小学校の参観日

小学校の参観日
 次女の小学校の前にあるメタセコイヤの木です。
 秋になって、紅葉しています。
 昨日は参観日でした。
 
 この木は子供たちの友達です。
 下の枝が低いので、結構なところまで登れます。
 6年生として、普通の参観日は今日が最後です。
 今日の授業は・・・
 友達と待ち合わせをしたのに、遅れてきた。
 しかも、自分から誘ったのに、宿題まで済ませて来た。
 さて、友達との仲を壊さないように、しかも自分もあまり
 しこりが残らないようにするには?どうする?
 という内容でした。
 子供たちの答えはさまざま。
 この子らしい答えがたくさんあって、なるほどなぁと
 思いました。
 ウチの次女の答えもそれなりに、そうなんだと
 思いました。
 みんな優しいからね~、相手を怒らせないようにもするし
 でも、自分も我慢したくないしって、大人でも難しいですね。

 午前中は子育てコーチングセミナーを受けて来たので
 こういう授業はとても面白かったです。
 
 このセミナーは私が大好きな内容で、2回目の受講です。
 大人が学ぶことで、子供に伝えられることがあるし、
 自分が親として学ぶことで、子供が好きでいられます。
 久しぶりに教室にいる子供たち、1年?いえ中には赤ちゃんの ころから知っている子もたくさんいます。
 
 この木のように大きく、のびのびと、時には悩みながら
 中学校へ進んでほしいです。

 子育てコーチングセミナー 次回は12月16日火曜日 10時から
 松本芸術文化会館にて
 塩尻のえんぱーくと子育て支援センター、あ・そ・ぼにもチラシを置きましたので
 興味のある方は、お問い合わせください。
 





 
  


同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
セルフコーチング
コーチングセッション
次女とおネエと
諏訪にて
七人の侍
個性の違い
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 セルフコーチング (2012-09-23 20:00)
 コーチングセッション (2012-05-11 22:00)
 次女とおネエと (2011-12-05 13:35)
 諏訪にて (2011-08-28 16:36)
 七人の侍 (2010-11-02 09:40)
 個性の違い (2010-09-15 17:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。