ばあちゃんの命日



3月16日は、実家の母=ばあちゃんの命日でした。
二年前の15日、農作業に出て事故にあい、翌日の16日に亡くなりました。

あっという間の出来事で、別れの言葉も言えず、悲しむ事もできなかった。

あの日は寒かったな。

残された実家の父=じいちゃんと、妹とで、ホントに途方にくれました。

グリーフケアと言う言葉を知って、自分のために勉強しました。

大切な人との別れ、悲しくて、辛くて、どうしたらいいのかわからなくなります。
でも、自分自身は生きている、生きていかなくちゃ、じいちゃんを守らなくちゃ、と言う気持ちで毎日を過ごしてしました。
悲しくて、辛くて、泣いて、家族に、誰かに、支えてもらいながら過ごして来ました。

まだ2年、もう2年…。

時間と共に、自分も周りの人たちも、状況も変わりました。

ムスメたちは大きくなり、よりハハの味方になってくれます。

高齢な身内は、歳を重ねる毎に、できる事が少なくなり、手を貸す事が増えてきます。

私にできる事?

自分自身が心身共に健康でいる事。

手を貸してくれる人には、感謝する。

手を貸す人には、暖かい気持ちを持つ。

自分も、周りの人も、みんな大切だと、生きている事に感謝して、毎日を過ごす事…?かなと、思います。

春休み、早めに帰省したおネエには、助けられました。

昨日の命日には、次女が一緒にお墓参りをしてくれました。

じいちゃんは、ただいま入院ちう。

ばあちゃんのお姉さんは、最近まで入院してました。

ばあちゃんの弟さんは、病気が進んで、ちょっと心配な状況。

近況はいろいろですが、とりあえず、今日も、今を、無事に過ごせますようにと、思った朝です。






同じカテゴリー(グリーフケア)の記事画像
ばあちゃんの三回忌
頑張ったかいが!
ばあちゃんからのお小遣い?
春よ来い
冥福を祈る
同じカテゴリー(グリーフケア)の記事
 ばあちゃんの三回忌 (2013-03-31 20:00)
 頑張ったかいが! (2013-01-18 13:49)
 ばあちゃんからのお小遣い? (2012-09-12 13:39)
 春よ来い (2012-03-15 13:41)
 冥福を祈る (2012-03-05 11:16)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。