ばあちゃんの三回忌



3月最後の日曜日、実家のばあちゃんの三回忌をようやく済ませました。

命日前にできなかったのは、ばあちゃんの弟さん、叔父が亡くなったから。
末期の癌でした。

菩提寺のご住職は、中学校の先輩です。
いつもお話をして下さいます。

今日は、般若心経と縁起について。
良く知られている般若心経の般若とは知恵の事だとか、
縁起という本当の意味など、お話して下さり、とても心にしみました。

親戚も高齢になり、集まるのも大変ですが、こうして顔を合わせて、近況を知り、相手を思いやる事でまたが生まれます。
人は一人ではない、つながって生きていると感じることは、自分を大切にする事でもありますね。

何より、この冬入退院を繰り返していたじいちゃんが、三回忌をとても気にかけていたから。
無事に終えて良かった。
ばあちゃんも喜んてくれたかな?





同じカテゴリー(グリーフケア)の記事画像
ばあちゃんの命日
頑張ったかいが!
ばあちゃんからのお小遣い?
春よ来い
冥福を祈る
同じカテゴリー(グリーフケア)の記事
 ばあちゃんの命日 (2013-03-17 07:26)
 頑張ったかいが! (2013-01-18 13:49)
 ばあちゃんからのお小遣い? (2012-09-12 13:39)
 春よ来い (2012-03-15 13:41)
 冥福を祈る (2012-03-05 11:16)

この記事へのコメント
ばあちゃんもきっと喜んでくれました♪♪
Posted by なかみゆ/中村美幸なかみゆ/中村美幸 at 2013年04月02日 21:07
みゆ、ありがとう。
無事終わってほっとしてます。
Posted by tokitoki at 2013年04月07日 14:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。