個性の違い

個性の違い   二人の娘を育てるにあたって、
   楽しいこといっぱい、もちろん
   たくさん悩みました。
   
    ←この子たちは、娘たちの
    お気に入りのぬいぐるみです。
    こんなふうに、好きなも一つとっても
    姉妹で それぞれに性格や、好みも違います。
 
  昨夜、修学旅行の最終チェックを、テストあけのおネエが
  してくれました。face02
  次女は、かなりのしっかり者で、出かける時の用意はいつも
  万全です。
  最近は、「あれ、持ってない?」と頼りになるほどface03
  
  比べてはいけませんが、おネエの方は、前夜、もしくは当日の
  朝、バタバタ・・・face07
  しかし、世の中よくできていて、おネエの周りの友達は、しっかり者が
  多く、何か忘れたりしても、あまり困らないので、幸せ者です。
  ハハもどちらかというと、おネエには口うるさく世話をやいているようなface06

  それを見て育ったからかもしれません、次女に、世話をやくとけんかに
  なります。「わかってる。」face09「もう、やった。」face09 と言われ。
  「やってないし、できてないし、困るのはあなたでしょ?」  とハハもやり返す。
  こんな繰り返しでした。
  
  コーチングを学んでからは、そんなやり取りの前にワンクッションおけるように
  なりました。
  おネエはおネエの良いところ、大切にしているところがあり、未だに世話を
  うるさくやかれていますが、あまり反論もせず、気にしないタイプかな?

  次女には次女の良いところ、大切にしているところが違います。
  細かく、うるさく言わなくても、大丈夫な子なんだと信じられるように
  なりました。お友達には、とても頼りにされている様子。
 
  大切なもの、大切にしていること、これは一人一人違います。
  コーチングでは、個性の違いといいます。
  親子でも、姉妹でも、個性は人それぞれ、大切にしていることを
  大切にしてもらうと、とても気持ちいいです。icon06

  で、事前準備の方は・・・
  余計なものを持っていかないおネエのチェックにより、
  次女の荷物はかなりすっきりしましたicon22

  おネエが持ち物に名前を書くのを手伝ったところ、つい、自分の
  6年生の時の クラスを書いてしまい、次女に怒られてましたけどface03
  

  
    
 
 


同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
セルフコーチング
コーチングセッション
次女とおネエと
諏訪にて
小学校の参観日
七人の侍
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 セルフコーチング (2012-09-23 20:00)
 コーチングセッション (2012-05-11 22:00)
 次女とおネエと (2011-12-05 13:35)
 諏訪にて (2011-08-28 16:36)
 小学校の参観日 (2010-11-17 20:51)
 七人の侍 (2010-11-02 09:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。