卒業おめでとう。

この辺りの県立高校の卒業式、昨日は地元の塩尻志学館、今日は松本方面の高校だそうです。
友人のお子さんたちも、今日の晴れの日を迎えられて、おめでとうございます(^-^)/

卒業式には、和服に袴姿が女子の定番ですね。
というわけで…


今年の作品~o(^▽^)o


髪飾りd(^_^o)


帯飾り(`_´)ゞ

ほとんどの材料を100円ショップで用意したので、今回の材料費は500円ほど。

どや~o(^▽^)o
友人のお嬢さんのリクエストで、ちりめんのリボンを作り、そこにアレンジしていきました。

ちなみに…

昨年のおネエの時は、こんな感じd(^_^o)


髪飾り( ̄^ ̄)ゞ


帯飾りo(^▽^)o
こちらは、着物の色に合わせて、シンプルでチョット洋風。基本のコサージュを買ったので、チョット高めでしたが、買うより、借りるより安くでき、イメージ通りでした。

途中からおネエ自身が、作ってました。

卒業式の装いにはとにかくお金がかかります。
着物、袴のレンタルに髪のセット。
小物も一回だけなのに結構高価です。
こんな時、オバサンのが騒ぎます。
だったら、作っちゃおう( ̄^ ̄)ゞ

今年も作れて、喜んで頂きました。
作ってる間のしあわせ
をシミジミ感じました。

あー、私は物を作る事が大好きなのねん。(^○^)

卒業式にそこまでするの?って考える人もいるけれど、フタを開けてみれば、女子はほとんどがその装いでした。

おネエは私の着物を着たので、袴のレンタルのみ。
本人が私の若い頃の、着物がとても気に入って、それでいきました。

友だち同士で、写メしたり、着物の柄や、小物を見あって、盛り上がったり。
おネエは、親友と一緒にレンタルのお店に行き、お互いの似合う柄を選んだり、どういう着物をどんな時に、どんな風に着るのか、髪はどうするのか?担当の方や美容師さんに教えてもらいました。

それも一つの社会勉強じゃないかな?

高校3年間、いろんな思い出と共に、無事に卒業式を迎えられる事を、お祝したいです。

みなさん、おめでとうございます。

あ、もしどなたかご希望があれば、コサージュ作りますよ~。
市販より安く、デザインもご希望をとりいれて!o(^▽^)oって、宣伝しちゃお。





同じカテゴリー(ふつうの日記)の記事画像
オバサンの撹乱?
すっかり夏で
黒子のバスケ、黄色くま
おネエがSOS
大雪!
成人式
同じカテゴリー(ふつうの日記)の記事
 オバサンの撹乱? (2013-07-15 16:41)
 すっかり夏で (2013-06-24 13:07)
 黒子のバスケ、黄色くま (2013-05-14 23:43)
 おネエがSOS (2013-01-30 13:43)
 大雪! (2013-01-14 21:18)
 成人式 (2013-01-13 20:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。